西田 章..

弁護士(第一東京弁護士会)で、キャリアコンサルティング&ヘッドハンティングをしています。著書「新・弁護士の就職と転職」(商事法務、2020年)。商事法務ポータルに「弁護士の就職と転職Q&A」を連載中 https://www.shojihomu-portal.jp/gyoukai

(備忘録)司法試験受験と「反骨精神」(≠経済合理性に基づく判断)

今年(令和4年)の司法試験が来月に迫っているが、来年(令和5年)からは、司法試験が7月開催となり、法科大学院の最終年次の在学中の受験が可能になる。 「法曹コース」…

西田 章..
2か月前

『ひまわり求人』掲載先へのカジュアル面談:八雲法律事務所

「『ひまわり求人』を読む(9)八雲を題材にして」に対しては、大手法律事務所に勤めるアソシエイトからの感想が届きました。それには、ポジティブとネガティブの2側面が…

西田 章..
2か月前

『ひまわり求人』を読む(12)IPAX総合法律事務所

前回、スパークルのひまわり求人を読んで、「企業法務系弁護士として一人前になるためには、アソシエイトのうちに、ジェネラル・コーポレート案件を担当しておくことがきわ…

西田 章..
2か月前

『ひまわり求人』を読む(11)スパークル法律事務所

昨年、「桃尾・松尾・難波法律事務所のパートナーの地位を捨てて、独立した先生がいる」という噂を聞いて、「え?そんな人がいるの?」と耳を疑った。 桃尾・松尾・難波は…

西田 章..
2か月前