弁護士のキャリアコンサルタントが、法律事務所や企業法務部門の採用ニーズや職場環境についての情報を共有するためのニュースレターです。メンバーシップ形態を採用することにより、公開情報だけでなく非公開情報も、職場のポジティブ要因だけでなく、ネガティブ要因も含めて発信していきたいと考えています。想定する読者は、弁護士、司法修習生(予定者含む)及び予備試験合格者等です。週に1回の定期通信と、オーナーが依頼されているサーチ案件についても、随時、紹介していきたいと思っています(どこまで具体的な情報を記載できるかは案件毎に異なります)。
ニュースレターを読めるフリープランです。
ビジネスの現場と法令との間で葛藤&奮闘する企業法務の「中の人」たちが書くnoteを集めたマガジン。「中の人」の定義は広めで。
西田 章..
NBL掲載「西田法務研究所通信」
過去に公表した著作等を紹介していきます。
過去に登壇したセミナー/講演の資料を掲載していく予定です。
NBL2020年12月15日号では、東野調査事務所をご紹介させていただきました。
JCAジャーナル2020年12月号では、伊藤眞東京大学名誉教授の「会社更生法・特別清算法」をご紹介させていただきました。
ビジネスロー・ジャーナル2020年9月号の特集「企業法務を取り巻く環境変化」にて、インタビューを掲載していただきました。 http://www.businesslaw.jp/contents/202008.html
NBL2020年7月15日号では、内田貴東京大学名誉教授・早稲田大学特命教授の「民法Ⅲ(第4版)」をご紹介させていただきました。
今朝の日経新聞の法務面では、「企業法務、人材確保へ工夫」と見出しで、新興事務所の特集が組まれていました(電子版には、昨日付けで掲載されています)。 記事を担当されている児玉記者とは、先日、zoomで雑談をさせていただいたところ、ありがたいことに、ぼくも名前入りのコメントを紹介してもらいました。 このテーマについては、2018年6月に、商事法務ポータルで、「Q45 新興事務所に参画するメリットはどこにあるか?」 で私見を書いたことがありました。当時は、(「うちは大手と同じ
NBL2020年4月15日号では、白石忠志教授(東京大学)の「独禁法講義(第9版)」をご紹介させていただきました。