西田 章..

弁護士(第一東京弁護士会)で、キャリアコンサルティング&ヘッドハンティングをしています。著書「新・弁護士の就職と転職」(商事法務、2020年)。商事法務ポータルに「弁護士の就職と転職Q&A」を連載中 https://www.shojihomu-portal.jp/gyoukai

備忘録/弁護士の就職と転職/転職先を決めない退職(キャリアの空白期間)

事務所に退職届を出して、有給消化中のアソシエイトの転職相談。 「一度、仕事を休んで、リセットした状態で、次を考えたい」という気持ちは理解できる。焦って、ミスマッ…

備忘録/弁護士の就職と転職/サプライズを与えない

日本経済新聞社の年末恒例の弁護士ランキングでは、中村直人先生が、「企業が選ぶ企業法務分野」で7年連続1位に輝いています。 弁護士の中には「自分は負けたことがない…

備忘録/弁護士の就職と転職/紹介業者の「負荷」価値

13年前、ぼくが、人材紹介業を始める際に、他者の作ったサーチ会社に参加したのは、 ― 社長が採用側企業・法律事務所を営業に回り、自分が、若手弁護士層を回って、サーチ…

弁護士の就職と転職/備忘録/「減点主義」と「加点主義」

ぼくは、大手事務所所属時代に、 ― 経産省(経済産業省政策局) と ― 日本銀行(金融市場局と決済機構局) に二箇所続けて出向に行かせてもらいました。 この出向経験は…